ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

勝間式ロジカル不老長寿 勝間 和代

今日は雨で寒く、喉も調子もよろしくありません。

早く治すぞ〜!!

 

さて、勝間さんの本の紹介です。

以前図書館で借りて読みました。

 

この本のポイントは

人生100年時代を生き抜くために、

健康やお金や時間についてきちんと

リスクマネジメントしよう

ということだと思いました。

 

「なるほど!」と思ったことは以下の3点です。

1.果糖ブドウ糖液糖、パーム油などの植物油脂は何でもおいしく感じてしまう

魔法の添加物であり食べてはいけない。

基本的にはバーコードがついた食品は避けた方が良い。

2.時間もお金と同様に、1日の自分の時間の2〜3割は積み立てて、

自己投資に使うと良い。

3.長生きで楽しく幸せに暮らすということは、ある意味サバイバルであり、

能力主義である。

 

ドキッとするようなこともたくさん書いてありました。

1とか「バーコードがついた食品は買わない方がいいって?どういうこと!?」

って思いました。笑

野菜や果物など加工されていないものということですね。

やっぱり加工食品は良くないんだなぁ〜と思いました。

 

3もドキッとしました。

付き合いたくない高齢者にならないためにどうしたら良いか

なども書いてあり、将来を考えるにあたってとても

勉強になりました。面白かったです。

 

勝間さん、いつも勉強になります。ありがとうございました!