ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方 五百田 達成

今日は仕事で素敵なご夫婦とお話しました。

旦那さんは奥さんのことをよく見ていて、

何かしてあげられる事はないだろうかと私に

質問してくれました。

 

以前、Kindle Unlimitedで読んだ本です。

この本のポイントは、

夫婦の会話さえうまくいっていれば、

夫婦はうまくいく。

だと思いました。

 

「なるほど〜!」と思った事は以下の3点です。

1.自分から先に相手を大切にする。

2.「 家の常識」を決めるべく話し合う。

3 .「ありがとう」「大好きだよ」としつこく言う

 

2については、 正しいと思っている事は、

たいてい感覚とも書かれていました。

そういえば、パートナーのことを異星人だと

思えって書いてある本が以前あったなぁ…笑

それぐらい異文化ってことですね。

自分の常識は相手の非常識ってやつですね。

 

3は恥ずかしくてあんまり言えてないなぁ。

ありがとうは毎日言ってるけど。

長女は積極的に「大好きだよ!」と言っている

ので見習いたいです。

 

五百田さん、ありがとうございました!