ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

30年後もお金に困らない! 共働き夫婦のためのお金持ちの教科書 加谷 珪一

昨日行った湯布院の夢想園というホテルの

露天風呂に感動しました。

私は自然と温泉が好きなので、本当にリラックス

できました。

景色がとても良く、また来たいと思いました。

 

さて、先輩から借りたままになっていた本です。(ごめんなさい 汗)

 

この本のポイントは 

夫婦共通のテーマとして、お金のことについて話し合おう

ということだと思いました。

 

 

「なるほど〜!」と思ったことは以下の3点です。

1. お金持ちは家、車、保険に使うお金を削る

2.クレジットカードを徹底的に活用して、家計簿はつけない 

3.子どもの教育費は投資対効果がわかりにくいので、

目的と支出額を前もって決めておく必要がある

 

私は借家で保険も基本入っていませんが、車は持っているので

ちょっと反省しました。

地方暮らしで車がある方が便利というのはありますが、

定期的に見直そうと思いました。

 

あと、「そうなの?」と思ったのは、

お金持ちは投資信託はあんまりしないって書いてあったことです。

株式投資がおすすめされていました。

私が今まで読んでいた本は投資信託をおすすめするものが多かったので、

そういう考え方もあるのか〜と思いました。

 

加谷さん、ありがとうございました!