ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

複業の教科書 西村 創一朗

年休とって湯布院に来ました。

天気も良くてすごく気持ち良いです。

 

さて、今日は西村さんの本です。

Audibleで聞きました。

北野唯我さんをネットで調べた時に対談記事が出てきて

西村さんを知りました。

 

この本のポイントは

複業はリスクが少なく、自分のやりたいことにチャレンジしやすい

ということだと思いました。

 

この本ではあえて副業と区別して複業という用語が使われています。

あくまでサブとして収入を得るための副業ではなく、

どれがメインというわけではないのが複業だそうです。

 

「なるほど〜!」と思ったことは以下の3点です。

1.  いきなり辞職して起業とかしなくても、今の仕事と並行

して始めればリスクは少なくてすむ

2.  複業することでそれぞれの仕事にプラスの影響が出る

3.  複業を始めるコツは、身近な人のニーズを聞いて

実践すること

 

この本には複業に便利なツールが記載されていて、

実践する時に便利だな〜と思いました。

 

自分の強みを知って、それを活かせて、人の役に立つこと

ってなんだろうな〜と考えさせられました。

 

西村さん、ありがとうございました!

 

 


 

amazonはこちら https://amzn.to/4dzVF0o