ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

GO OUT 飛び出す人だけが成功する時代 坪田 一男

今日はとても暑かったです。

家族で近所に出かけて遊んできました。

海の見える公園にも行き、とてもリフレッシュ

できました。

夕方ジムで汗を流してすっきりした気分です。

 

さて、本の紹介です。

Kindle Unlimitedの読み上げ機能で読みました。

この本を読むまで坪田さんのことは知りません

でしたが、ネットで画像検索したら、

お見かけしたことのある方でした。

 

坪田さんは眼科医、慶應大医学部教授、

日米医師免許取得、MBA、スタートアップ

上場企業社長と様々な顔を持っておられます。

 

この本のポイントは

慣れ親しんだコンフォートゾーンから

飛び出す(GO OUTする)ことこそが変化の

多いこれからの時代を生き抜くための唯一の

方法であり、それを実践しましょう

ということだと思いました。

 

「なるほど!」と思ったことは以下の3点です。

1.まずT型人材(ある1つの分野を極めて、さらに

その他の分野にも優れた知見をもつ人材)に

なって、実行の準備をして、それから実行する。

2.会いたい人に会いに行く。

3.屋外で過ごすと太陽光に含まれるバイオレット

ライトの影響で脳や目の血流を良くする。

近視になりにくい。

 

それぞれジャンルがバラバラなのですが、

3は眼科医ならではの知識だな〜と思いました。

全然知りませんでした。

 

2は家族など大事な人だけではなく、有名人など

憧れの人や興味を持った人の話でした。

考えたこともなかったのでおもしろかったです。

 

坪田さんの本を読んで良い刺激になりました。

ありがとうございました!