ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

がんにならないシンプルな習慣 佐藤典宏

樺沢さんの本を読んでいたら、夕方に運動すると

良いということが繰り返し書かれていたので、

30分だけジムに行ってきました!

もう少し運動したかったけど、筋トレと

ランニングマシンをしたらすっきりしました。

 

さて、以前図書館で借りて読んだ本の

紹介です。

 

この本のポイントは

がんの予防、あるいはがんになっても経過が良い

人の生活習慣には一定の法則がある

ということだと思いました。

 

医師は病気の専門家だけれど、健康の専門家

ではないというのは印象に残りました。

この本は外科医の佐藤さんが、エビデンス

もとにがんを予防する習慣を紹介しています。

 

「なるほど!」と思ったのは以下の3点です。

1.60℃以上の飲み物を飲む習慣がある人は食道がんのリスクが高いので、冷ましてから口にすること

2.30代から筋肉は減るのでサルコペニア予防のためにも貯筋するとよい

3.病院選びで見るところについて、

基準は人それぞれだが、がん治療に関しては

症例数と治療成績は比例関係にあると考えて良い。

手術に関してはハイボリュームセンターの方が

ローボリュームセンターに比べて手術の

結果が良い

 

私はあたたかい飲み物が好きなので、1を知って

ドキッとしました。今はできるだけ冷まして

飲んでいます。

また、コーヒーはカフェインレスでもがんの

リスクを下げる効果があるということは

知りませんでした。

 

勉強になりました。佐藤さん、ありがとうございました!