ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

どうせ死ぬんだから好きなことだけやって寿命を使いきる 和田 秀樹

今朝娘を保育園に送っていったら同じクラスの女の子が

「プリンセス?」って話しかけてくれました。

「何がプリンセスなの?」と聞いたら「(私が)スカートはいてるから」と!

「え?私?めっちゃええ子やーん!」と朝から嬉しい気持ちになりました!

 

さて、今日はまた和田さんの本です。

Audibleで聞きました。

 

この本のポイントは

死ぬことを恐れずに自分が幸せと思える人生を送りましょう

ということだと思いました。

 

「なるほど〜!」と思ったことは以下の3点です。

1.  在宅介護は家族の負担が大きすぎるので施設入所がお互いにとって良い

2.  ぽっちゃり小太りが一番長生きする

3.  コレステロール値は高いほうが、がんやうつになりにくい

 

和田さんのトシヨリ手引きを読んだときにも思いましたが、

今まで私が正しいと思っていたことは何だったんだろう、と思ってしまいました。

人種による違いを考慮せずにそのまま海外のデータを輸入してしまっている

ということをあまり考えていませんでした。

 

病院でも肥満はいけない、コレステロールが高すぎてはいけない、と

当たり前のように指導されているし、みんなそう思っている。

これを覆すのはかなり難しいな・・・。

 

欧米と違って日本では心筋梗塞よりがんで死ぬ人が多いから、

コレステロールをあまり下げる必要はないとのこと。

 

今後は人種差やその国の背景を考えてデータを見ようと思いました。

和田さん、ありがとうございました!