ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

これから市場価値が上る人 北野 唯我

昨日運動して、夜温泉行って寝たら、今日ものすごーく調子が良いです!

「運動と温泉、最高やな!」と再認識しました。

 

地方に住んでるので、家を出たらすぐに森林があるのですが(笑)

朝散歩すると鳥のさえずりや葉っぱが風に吹かれて揺れる音が聞こえて、

緑の香りがしてものすごく気持ち良いです。

特に晴れの日の朝散歩は、それだけでものすごく幸せな気持ちになります。

 

朝散歩するようになったのは樺沢さんのおかげですね。

あと、完全にひろゆきさんの影響ですが、お金をかけなくても

幸せって思えることがたくさんあることに気付きました。

 

さて、今日ご紹介するのは北野唯我さんの本です。

と言っても、この本を読むまで全く北野さんのことは知りませんでした。

 

これから生きていくのに何が必要なのかな〜と思っていて

出会った本です。

Audibleで聞きました。

 

この本のポイントは

自分の強みを伸ばすことで、好きなところで働くことができる

だと思いました。

 

「なるほど〜!」と思ったことは以下の3点です。

1. すべての経済活動は価値の交換 

給料が安いと思う時、自分はそれだけの価値を提供できていないということ

2. 自分だけの少し高い目標を立てて、それに対して真剣に取り組むこと

3. 固定費を抑えると自己投資や新たなチャレンジにお金が使える

 

実用的なことが多くて、まだ私にはピンとこないことも

多かったですが、3は確かに〜!と思いました。

 

無駄遣いせずに、ここぞというところでお金を使えるように

しておかないとな〜と思いました。

 

北野さん、ありがとうございました!

 


 

amazonはこちら https://amzn.to/3UAwgv8