ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

できないのはあなたのせいじゃない 勝間 和代

Audibleで聞きました。

私は『勝間式 超ロジカル家事』を読んでから勝間さんのファンで、勝間さんの本を色々読んでいます。

 

この本のポイントは

自分で自分の制約を外して、もっとやりたいことをやろう

ということだと思いました。

 

親や社会から刷り込まれた常識のせいで、自分らしく生きることができていない人が多いとのこと。

本当にそうだなぁと思いました。

 

今自分が子育てをするようになって、子どもに注意する前に、大人の都合や世間体を理由に怒っていないか、は気を付けるようになりました。

 

「なるほど〜!」と思ったことは以下の3点です。

1.  1つの企業、1つの職種に固執することはリスクになる

2.  好き×得意×稼げることを仕事にすると良い

3.  子育てしている間は時短勤務にするなど、キャリアを断ち切らずに戦略的に選ぶこと

 

2については、自分が息を吸って吐くようにできることで、人から褒めてもらえることをすれば良いとのことでした。

 

今まで人から褒められたことなどまとめたり、何が強みなのかストレングス・ファインダーをやったりして模索中です。

 

3についても、今とても考えています。

子育て中の友達や知り合いに、働き方を聞いているところです。

 

勝間さん、いつもたくさんの学びをありがとうございます!