ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 樺沢 紫苑

Audibleで聞きました。

この本は辞書的な感じで、自分の悩みのところを探してイラストを読み、

その後本文のエビデンスを読んで理解するというスタイルです。

 

この本のポイントは

エビデンスに基づいて効率良く1日を過ごそう

ということだと思いました。

 

勉強や運動、睡眠などのパフォーマンスを上げるために、それらを最適にしてくれる

時間帯などうまく使えば良いんだなということを教えてくれました。

 

「なるほど〜!」と思ったことは以下の3点です。

1.  スケジュールに遊びの予定も入れ、それまでに必ず仕事を終わらせる

2.  仕事の後に運動すると疲労回復が2倍早い

3.  脳のゴールデンタイムを延長する裏技がある

 

1については起床後3時間程度がゴールデンタイムと言われていますが、

無駄な情報を入れないことで延長できるとのこと。

 

2については以前仕事帰りにジムに行っていた際に実感していました。

運動する方が成長ホルモンが出たり、睡眠が深まったりするなどの理由があるそうです。

さらに運動後は頭が冴えるとのことで、良いことだらけだと思いました。

 

仕事帰りの運動、やってみようと思いました。

樺沢さん、ありがとうございました!