ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本 篠 真希

今日も娘を起こしてしまい、更新が遅くなってしまいました。

でも、何が何でも毎日更新するんだーー!

 

子育てのイライラを解決したくてこの本を読みました。

Audibleで聞きました。

「分かる分かる」と涙してしまうところもありました。

 

この本のポイントは

怒りの感情は悪いものではないので、怒りと上手につきあおう

ということだと思いました。

 

自分の気持ちも認めて、受け止めることが大事なんだなと。

 

「なるほど〜!」と思ったのは以下の3点です。

1.  今にだけ目を向けることが大事

2.  子どもの気持ちに共感する 欲しがるものを買うかどうかは別

3.  怒りは願いの裏返し

 

1については、過去や未来のことも考えて自分で問題を膨らませてしまっているとのこと。

 

3については、この状況を変えてくれという願いのサインだとのこと。

 

読んだあと、少し気持ちがラクになりました。

自分と子どもの気持ちを受け止める、ということを実践しようと思いました。

 

篠さん、ありがとうございました!