ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

美肌になりたければ、その肌(スキン)ケアをいますぐやめなさい。  西 正行

こんにちは^^

子どもから風邪をうつされて体調が悪くなり、近医を受診してきました。

昨日は読書できなかったので、以前読んだ本について書きます。

 

図書館で借りて読みました。

 

この本のポイントは

合成界面活性剤は肌の状態を悪くしますよ!

ということだと思いました。

 

この本に書いてあることは正直言って衝撃でした!

読んでて「こわすぎる〜!」と思いました。笑

合成界面活性剤入りの化粧品を使うほど肌は乾燥して老化するって・・。

 

「なるほど〜!」と思ったのは以下の3点です。

1.  肌は何もしなくても自動的に保湿される

2.  化粧品は水をたくさん使っているのに、腐らないのはおかしくないか?

3.  化粧品やシャンプーなど、身の回りには合成界面活性剤が使われた商品が多い

 

スキンケアの三原則

①肌をきれいに保つ 清潔

②角質層を潤す 保湿

③紫外線から肌を守る 紫外線対策

さえできていれば良いとのこと。

 

洗顔はぬるま水(と本文で表現されていました 冷たすぎない水のこと)

洗髪はお湯ですすげば十分とのこと

保湿も特に必要なくて、気になるところだけワセリンで良いとのこと。

 

めっちゃ自然派やん!

とびっくり仰天でした。

 

ただ、この本を読んでからは、

なるべく石けんを使用しているもの

合成界面活性剤不使用もしくは少ないもの

を使うようになりました。

 

おすすめの化粧品などを芸能人や美容家が紹介している本も読んではいましたが、

いろんな意見の本を読んで自分で納得したものを選ぶということが大事かなと

思います。

 

西さん、当たり前と思っていた化粧品についての驚きをありがとうございました!