ゆるり 読書感想ブログ

主に読んだ本の感想を書いています。

起業1年目の教科書 今井 孝

今週末ITパスポート試験があるので、スキマ

時間で勉強してます。

なかなか難しいな〜と思いながら、過去問サイト

でポチポチやってます。

最初は印刷して解きましたが、CBTだから、

やっぱり画面でやった方が良いかなと思って。

 

さて、今井さんの本の紹介です。

この本のポイントは、

起業しようと思ったら、

とにかく始めてみることが大事。

やりながら改善していけばいい。

だと思いました。

 

「なるほど〜!」と思ったのは以下の3点です。

1.起業1年目から成功する人は、初めから人に

物を頼むのがうまい。

 

2. 起業1年目から成功する人は、困ったときに

相談する。

 

3. 起業1年目から成功する人は、体調崩す前に

休む。

 

読みやすいし、なんか自分にもできるかもって

思わせてくれる本です。

あと、その他の本にも書いてあることでは

ありますが、やっぱり利他的な精神は絶対的に

必要なんだなと思いました。

 

自分の利益しか考えてない人はうまくいかない

っていうのは肝に銘じておきます。

 

あと、1についてはお金を節約したいとつい

思ってしまうのですが、外注することで効率

アップにつながること、自分にしかできないこと

に専念できるというのは大きなメリットだと

感じました。

 

実例として、毎月20万円の収入がある整体師さん

が、仕事を全部自分でやったほうが早い、これ

ぐらいでお金を払うのはもったいないと思って

いたけれど、仕事を外部に委託したら、収入が

100万円になったという話が挙げられて

いました。

もちろん全員がそう上手くいくとは限りません

ざ、そんなに変わるの!?とびっくりしました。

 

今井さん、ありがとうございました!